063822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

行列のできる?! 引越相談所!

引越の時のあいさつ品は

引越の時のあいさつ品は?
見積りの時にお客様から質問がある事の中に 「引越の時のあいさつ品はいくらぐらいのものがいいの?」 と良く聞かれます。

最近はご近所付き合いをしないからと、ご挨拶をしない方もいるようですが「あいさつ品はご近所付き合いを始める一番のきっかけ」になります。

マンションなどの集合住宅では隣近所と、自分の部屋の真上と真下へは騒音などの注意や配慮をお互いにしていただく為に必要でしょう。

一般的には500円前後の洗剤やタオルなどの「生活用品」が多いようです。
でも、大家さんへは千円程度のものにしておいた方が良いでしょう。

又、引越が地方からとか地方へと長距離の場合は、自分が住んでいた特産品などをお渡しすると、ただの挨拶から、少し親近感を持った会話がうまれ、その後の近所付き合いを良くしていきます。

この近所付き合いと言うのは、ただすごしやすくなるだけで無く「防犯」の面でも効果があります。隣にどんな人が住んでいるか自分自身で確認できますし、自分の事も知っていただけますので、結構大切ですよ。

ご挨拶のタイミングは、早いほでいいでしょう。最近の引越のご挨拶は「引越の作業でご迷惑をおかけします」と言う意味合いが多いので、引越当日にするのが理想的です!

最近の大手引越会社、その点もきを使ってご挨拶してくれる業者がありますので、女性の一人暮らしの方は引越屋さんと一緒に行くことをお勧めします。
初対面でアレコレ聞かれる事もありませんし、なにより後から一人で挨拶に行くより不安がありませんよね♪

そういった事をしてくれる業者かどうかは、営業マンへ確認してみましょう。(^^)/~


© Rakuten Group, Inc.